2人の子育てを終えて50から楽しむ人生

子育てを終えて、懐かしい昔を思い出す回顧録

子育て、わが家のエピソードは爆笑と感動

 

おはようございます。🙇✨

 

romaarmmです😊✨

 

季節も少し春に近づきつつありますね。それと花粉が増えて来る時期でもありますね。😅花粉アレルギーがある私には辛いですが、楽しみな季節がきます。

 

皆さんはどうでしょうか?楽しみですよね~。🎶さて、今日は子育て、わが家のエピソードを書いていきますね。

よろしくお願いします。🙇✨

 

長男、学校の同級生の髪を切る✂️

 f:id:romaarmm332018:20180304172347j:image

 この話は、色々と私自身が子育てで考えてさせられたエピソードでしたよ。😅息子が小学校に行き出して、1年が過ぎて2年生になった夏休み前に、あった出来事なんです。

 

梅雨があけて、台風が来て息子と友達達はわざと表に出て行き、台風で雨、風が強い中家の前の踊り場で、ウロウロと一歩足を出してみたりと、騒いで遊んでいました。

 

それから台風はどこかへ行ってしまってから、1週間ぐらい過ぎた休みの日に、たまに来ていたおばさん達が母と、一緒に家にやってきました。

 

ま、私もそろそろ来る頃かな~と思っていたので、驚きはしなかったです。何故かと言うと、大体1ヵ月に2~3回ぐらいは家に来るのがわかっていたからです。

 

おばさん達や母、妹達、お婆ちゃんがその時は皆が集まります。集まって来る理由は以前手首を痛めるまでは、私が美容師をしていた為に皆がカット、パ―マをしてもらいに来るのです。😅

 

集まって来たその日は、丸1日はカット、パ―マをしている状態ですよ。💇💆😅でもそんな日には、いつも母とおばさん達が夕食の用意をしてくれたり、片付けも手伝ってくれるので、少し楽をさせてもらえます。🎶

 

いつも、そんな私を見ていた息子が、学校でやらかしてくれましたよ。✂️😨ある時学校から帰ってきた息子が、私の顔を見るなり、

 

「おかん、ごめん。先に謝っとく、学校で、自分も出来ると思って、友達が前髪が伸びてきて、イヤや~て言うから、髪の毛を切ったんやけど、ちゃんと切られへんかってん、今日の夜に親と家に来るから、ごめん。」

 

と言う事で、私は怒って😡⚡️雷を落としましたよ。それから夜に親と男の子が家にやって来たので、私は頭を下げて謝り、男の子の髪をきちんとカットをして整えました。

 

相手の父親は髪の毛は直ぐに伸びてくるし、気にしないでください。ただハサミが危ない事をちゃんと言ってやりたかった。と逆に息子にお菓子の入った袋をくれて、帰っていきました。

 

私はまた、息子言い聞かせましたが、息子は「もう終わったんやから、ええやん。」と私に言った為、私は頭に来て、反省をするように、「暫く反省するまで表に立っとき~。」

 

と息子を玄関から放り出して、ドアの鍵をしたのです。1時間ほどたった頃に、私は外でグズグズと泣いていた息子が静かになったのに気がついて、ドアの鍵を開けて表を見てみると、何と居なくなっていたんですよ。😨⤵️

 

皆さん息子は何処に居たと思いますか?😬

 

 

長男怒られて何処に逃げた?爆笑

f:id:romaarmm332018:20180305115622j:image

私はドアの外に居たはずの息子が居なくなり、まずは3件隣の母の家に行きました。私は息子が居ない事を確認してから、母に説明をして妹達にも、手伝ってもらう事にしました。

 

妹達は近くに公園が5ヵ所あるので、遠い場所から順番に回ってもらう事にして、私は息子の友達の所を回る事にしました。

 

妹達も私も一通り回って帰ってきたのが、探し出してから、1時間半が経っていました。息子は友達の所にもいませんでした。妹達も居なかったとの事でした。

 

妹達も私も何処に行ったかと考えて、私は次に私の友達の所を回ってみる事にして、妹達には、もう少し離れた大きな公園に行ってもらいました。

 

私は家から少し離れた、友達の所に行ってみましたが、そこにも居なかったんですよ。そこは私の先輩の家で、息子と1つ違いの仲の良い子がいるので、今度は居るかと思っていたのですが、ハズレでした。

 

家に帰ってきた私は、帰ってきた妹達にも居なかった、と報告されてしまいました。

 

そこで落ち込んでいた私に、母が「何か忘れてないか?近所のお前の同級生の家は行ってみたんか?あれは猿年やしな~案外と近くに隠れてるはずや~。」と言われました。

 

私は、ハっと思い、まさかな~と自分の家の前で、少し大きい声で息子の名前を呼んでみました。すると何かあったん?、見たいな顔をして、隣の私の同級生の家から息子が出てきましたよ。

 

息子の顔を見るなり、妹達も母も笑いだして、私まで怒っていたのが笑う始末で、それを見て息子も友達も、状況がわかったようでした。

 

家の中に入り、改めて話をして友達も母も妹達も、怒る気になれなくて、息子も外に出された事は友達にも怒られた様で反省をしたみたいだし、また笑ってその日はお開きにしましたよ。😨😅😬✨

 

私はまさか隣の友達の所に居るとは思わなかったのは、近すぎて直ぐに見つかるから居ないと思っていたのです。それを息子は逆手にとったつもりはない様でしたが、

 

それからは、私も怒って外には出せなくなりましたよ。😃反省をさせるつもりが、逃げる場所があちらこちらとある為です。

 

そこで、次に裏に放り出してもみたのですが、皆さんどうなったと思いますか?

これも失敗でしたよ。😬裏のトタンのすき間から逃げてしまいましたよ。

 

しまいには、私も諦めてしまい遊び道具を取り上げる事にしたのです。これは1番息子も困った様でしたよ。皆さんも試してみて下さいね。😊👌✨

 

 

夜中にびっくり誕生、嬉しい産声🎵

 f:id:romaarmm332018:20180305171845j:image

私の友達の中には学生時代の先輩が居て、再会した頃には、妊娠3ヵ月だったんです。それとシングルで子供が4人いて、お腹の子を入れると5人ですね。😅

 

お腹の子供はその時に、付き合っていた子の子供でした。ここの詳しい話は出来ませんが、そのお腹の子供が産まれるまでの話です。👶✨

 

私の家には皆が集まって来ていました。その中には勿論先輩も居て、子供達と毎日ただいまと家に集まり、友達達と子供達とたまに私の妹達、母も混ざって楽しんでいました。

 

ある夏休みの日にみんなでキャンプに行く事になって、だいぶ大きくなって来たお腹を抱えて、キャンプに行くのは辛いのでは、と先輩を入れて話をしたのです。

 

先輩は子供達も楽しみにしているし、自分もまだ大丈夫だからと一緒に行く事になりました。みんなで朝から出かけて、1泊して次の夕方に何も無く無事に、楽しんで帰ってきました。

 

帰って来た私達は、まだ大丈夫だね、と言って帰り、暫くは皆が普段通りに毎日を楽しく騒いで過ごして居ました。

 

そんな朝から先輩がやって来て、先輩の同級生が喫茶店を始めたので行こうと言う事で行ってモ―ニングを食べて帰りました。

 

そんなのんびりと過ごしていたある日の事です。家は皆が集まっていて、夕食が終わりその日は子供達が5人泊まっていて、息子と子供達は寝る用意をして寝てしまいました。

 

私も子供達が寝たのでそろそろ寝る用意をしようとした時に、携帯電話がなり出てみると、先輩でお腹が痛くなってきて、陣痛が来たと言う連絡でした。

 

私は電話口で病院に連絡をする事と荷物の用意、後は子供達を家に来させる事を言い電話を切り、直ぐに隣に行き話をして、車を出す準備をしてもらい、先輩の子供が来るのを待っていました。

 

子供達がやって来て、1番上の子に家の事を、子供達を事を頼んでから私と友達は急いで先輩の家に行き、様子をみるともう破水しが始まっているようで、私達6人が車に乗って病院へといきました。

 

病院に着くと看護婦さん達が待機していてくれて、直ぐに分娩室に移動しました。私達は皆がフッと我にかえって、考えてみるとこんな大人が6人もいらんかったと気がついて、6人で夜中の病院で笑ってしまいましたよ。😄✨

 

皆が気持ちが一緒だと言う事がこの時に改めて思いましたよ。👌暫くたった夜中過ぎ頃に産声が私達の耳に入り、私達は歓びましたよ。

 

少しすると看護婦さんが一人やって来て、1番図体の良かった友達の事を、間違えて「おとうさんおめでとうございます。女の子ですよ~。」と言って、私達はつい友達の顔を見て笑ってしまいました。🤣🎶

 

看護婦さんは困った顔をして、私達は説明しました。すると看護婦さんは「こんなに友達達に囲まれて、幸せな人ですね。」と言い戻って行きましたよ。

 

私達は間違えておとうさんと呼ばれた友達を代表にして、産まれたばかりの赤ちゃんの顔を見に行ってもらい、子供の状態と先輩の話を聞き、また来るからと先輩に言うと、先輩も子供達を頼みます。

 

との事で私達はもうそろそろ日が上がりそうな空を見て、安心してホッとして目頭を熱くして、帰宅したのを私は今でも覚えているこの頃です。😊✨

 

本当にこの頃はみんなで大人も子供達も助け合って過ごしていました。懐かしいですが、ついこないだの出来事みたいな感じもしています。

 

その時の赤ちゃんも今はもう少しで成人になりますよ。皆が心配して、皆が一緒に育てた子供と言っても過言ではないぐらいに、私達は仲が良く、毎日を楽しく騒いで過ごしていたのですよ。

 

皆さんこんな話ですが、良かったですか?

感動してくれましたでしょうか?✨

 

 

まとめ

 

・長男、学校の同級生の髪を切る✂️

・長男怒られて何処に逃げた?爆笑

・夜中にびっくり誕生、嬉しい産声🎶

 

今回はわが家のエピソードでしたよ。私が本当に今でも忘れられない、エピソードです。😄

皆さんは最後まで読んで頂いていかがでしたでしょうか?楽しんでくれましたでしょうか?✨

 

皆さんに読んで頂いて楽しんでもらえれば幸いです。

今回も読んで頂いてありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。🙇✨

 

romaarmmでした。😊✋