2人の子育てを終えて50から楽しむ人生

子育てを終えて、懐かしい昔を思い出す回顧録

子育て中、義務教育2!小学生になって中学生になるまでに!

 

こんにちは👋

 

 

romaarmmですよ。😊✋✨

 

 

今回は前回に続いて、皆さんに知って欲しい事、子供の義務教育に関しての事、その他の事を私が経験してきた事を書いていきたいと思います。

 

小学生になってからも、実はしておいた方が良かったと、思う事がありましたよ。難しい物ではないんですよ。😊

 

子供の教育、成長に対して必要な事、これから大きくなって行く課程で、身につけていた方が役に立つ習慣などもあります。これは私が大人の人も必要な人がいると思っている事なんですよ。😊👌

 

でわ、此処から色々と書いていきますね。今回も少しでも、皆さんのお役に立てればと思い、書いていきますので、最後までよろしくお願いします。🙇✨

 

 

小学生になったら!!

f:id:romaarmm332018:20180323135254j:image

 前回にも書いたように、体力に関しては継続的にしていく事をオススメします。👌小学生になったら、まずは始めに始める事は、何かと言うと、早寝、早起きの習慣をつけて行く事からですね。

 

私は夜の仕事が長かった為に、息子の時も娘の時も、目覚まし時計を仕掛けていても、たまに失敗していて、目覚ましが鳴ったのに止めてしまい、また寝ていて子供達はその日、休む事になった事がありましたよ。(笑)😅⤵️

 

なので、出来るだけ目覚まし時計は、寝ている所から2㍍以上離して仕掛けていましたよ。(笑)⏲️実は今も目覚ましが離せませんよ。ハハハ(笑)

 

子供達にはしっかりと寝て、起きる事を教えてあげて下さいね。しっかりと寝る事は、次の日に為の体力回復と、寝ている時に体は成長しますよ。

 

昔から言いますよね~。「寝る子は育つ。」ですよ。👌それと、朝の用意は前の日にしておく事もですね。ポケットのハンカチ、ティッシュの入れ替えも、前の日にしておくと、朝にスム―ズに準備出来る様になりますよ。

 

 これに関しては大人の人も、言える事だと思います。その日の朝になってから、バタバタとして用意をしていて、結局は何かを忘れてしまっていたり、準備不足な事がありますよね。

 

自分自身も子供達と一緒に、次の日の準備をしましょう。一緒にする事で子供達の習慣にもなりますから、一石二鳥ですよ。😊✨

 

それと子供達がある程度の事が、出来る様になってきたら、学校の懇談で先生に相談して、上靴は毎週末に宿題として、自分で洗う事を提案してみて下さいね。👟👌

 

それは何故かと言うと、私の娘は体力だけではなく、手の腕力も少く平均以下だったのです。なので私は悩んで、考えた末に懇談の時に先生に相談して、宿題にしてもらいましたよ。😊

 

娘は毎週末に上靴を自分で洗い、一緒に買い物に行くと最低限、1つは荷物を持たせる様にして、腕力を鍛えて卒業までには少し平均以上になりましたよ。🙌✨

 

最近の子供達は体力、腕の力、腕力も低い為に、鉄棒で逆上がりが出来ない子供が多いようです。自分の体を支えれる様にしてあげて下さいね。👌✨

 

 

小学生のうちに、しておきたい事!

f:id:romaarmm332018:20180324154416j:image

そうですね~。勉強に関してはある程度は、私は言っていますが、基本本人がする気にならなければ、身につかないので余りしつこくは言いませんよ。😊👌

 

その変わりに、実は少し脅していますよ。(笑)😛どう言う事かと言いますと、今はちゃんと勉強をしておかないと、後で後悔する事、授業についていけなくなると、

 

1人になってしまって、みんな、友達達にもついていけなくなる事、そうなってしまうと、取り返すのには時間もかかってしまって、今より倍以上の勉強をする事になると、娘には言っています。(笑)

 

私は娘だけでなく、娘の友達達にも同じ事を言っていますよ。何故かと言うと、私の家に集まってくる娘の友達達と、長い休みなどはみんなで一緒に宿題をさせています。👌

 

遊ぶついでに、宿題を一緒にさせる事で、お互いの刺激にもなるし、お互いに教えたり、教えられたりとして子供達にとっては、良いと思っていますよ。😊

 

一緒にする事で、お互いに友達でライバルでもあり、勉強に前向きになってくれますよ。私も自身でノ―トにドリルなどの、復習問題を書いて子供達にやらせています。(笑)

 

これも子供達にとってもいいし、私自身にとっても頭を使う事が出来て、良い事だと思っています。💡✨みんなに同じように言う事で、お互いにおいていかれない様に、刺激しあっていますよ。

 

私の娘はこの様にして、勉強を少しでもする様になりましたよ。(笑)✒️👌皆さんも、やさしく、いじわるく言ってみてはいかがでしょうか?(笑)👌

 

 後は、子供達が小学生のうちに、あちこちと行って遊ぶ事ですね。皆さん、何となくわかりますよね。私の言いたい事。

 

そうなんですよね。小学生のうちに、あちこちと遊びに連れて行ってあげないと、中学生になると、なかなか休みが合わなかったり、友達が優先になってしまうんですよ。⤵️

 

私も学生の時にそうだったんですよ。皆さんは小学生から、中学生になって変わらなかったですか?そうはならなかったでしょうか?

 

 

中学生になる前には!!

f:id:romaarmm332018:20180324163240j:image

上記に書いたように、中学生になってからは倶楽部活動などで本当に、なかなか休みが合わなくなってしまうので、中学生になる前に行ける所は行って、楽しんで下さい。😊🎶

 

それと中学生になる前には、自分自身の身の回りの事に関しても、定期的に片付けたり、整理整頓を習慣つけておく方が良いですよ。これも大きくなるにつれて大事な事なんですよね。👌

 

それと私がもっとも、オススメしたい事がありますよ。💡子供達が小学校を卒業して、中学生になるまでには、読書、本を読む楽しさを知ってもらい、本を読む習慣をつけてあげて下さい。😊👌

 

子供達は本を読む事でも、色々な事を知り、想像豊かな子供になります。それは本を読む事で、子供達が心も豊かになると言う事なんですよ。

 

子供達の心が豊かになると言う事は、その後大人になってからも、心が豊かで思いやりや、他の人の痛みの解る大人になってもらいたいからです。

 

実際に私の娘に幼い頃から本を、読む事をさせてきました。本を読む事で色々な事を学んで、娘は小さい頃から、他の子供達に多少のいじわるなどを、されても怒らずに話を聞いて、話し合いで解決する子供になりましたよ。

 

この頃の娘は、気持ちの落ち着いた、ある程度の事に動じない子供でしたよ。心が豊かになると気持ちに余裕が出来るからですね。😊🤗✨

 

今は本が好きで自分から、自分の小遣いで買いに行くようになりました。それともう1つありますよ。💡

 

それはこれから大きく大人になってからも、役に立つ事なんですよ。小学生の内から解らないと、そのままにしないで、解るまで勉強をして、調べたりする事です。

 

解らなければ、調べて解るようにする事、大人になってからも大事な事ですね。解らないからと!何もしないでいると、そこでその知識は終わってしまい、中途半端になってしまうんですよ。

 

それが癖になると大人になってからも、大変ですね。解らないからと、出来ないからと、何もかもほってしまい、中途半端な大人になってしまいます。😨⤵️

 

なので、解らなければ調べて、解るようにする事が大事なんですよ。😊👌✨皆さん、私も頑張りますので、子供が中学生になるまでに、頑張りましょう。🙋✴️

 

まとめ

・小学生になったら!!

 

・小学生のうちにしておきたい事!

 

・中学生になる前には!!

 

皆さん、読んでみていかがでしたでしょうか?少しは役に立つ事が書いてありましたでしょうか?

 

皆さんのお役に立てれば幸いです。😊🤗そろそろ終わりにしますね。

 

今回も最後まで、読んでいただきありがとうございました。🙇✨

 

 

romaarmmでした。😊✋✨