2人の子育てを終えて50から楽しむ人生

子育てを終えて、懐かしい昔を思い出す回顧録

子育て中、子供の義務教育が始まる前にしておきたい事!!

 

こんにちは✨

 

romaarmmです。😊🌸

 

先日娘が小学校を卒業しましたよ。さぁ、これからは中学生になるために、何をしようかと親としては、まずは小学生の復習をして貰いたいと、私は考えている所です。✒️

 

当の本人は卒業した所だから、暫くはのんびりとしたい様です。ま~今週は良いとして、来週からは復習をして貰う事にしました。😊👌

 

小さい時から、次のステップに上がる為にしておきたい事が、色々とあったのに私は娘が小さい時に何も考えずにいました。

 

気がついたのは娘が保育所に入ってから、考えさせられましたよ。皆さんは子供が小さい頃から、色々と考えてきたでしょうか?

 

今回書いていくのは、私が思ってきた事、考えさせられた事、その為に経験してきた事を書いていきますね。😊

 

皆さんの参考になればと思います。よろしくお願いします。🙇⤵️

 

 

娘が保育所に行く前!

f:id:romaarmm332018:20180320105855j:image

私は娘が保育所に行く前までは、毎日ただ娘に友達が増えるといいな~とか、共同生活をし出したら、ちゃんとやって行けるのか?とこんな事しか考えていなかったんです。

 

本当は保育所に、義務教育が始まる前に子供の為にしていた方が、良い事があったんです。😅皆さんはしていた方も居たと思います。

 

まず1つ目なのですが、子供の体力作りです。体力作りと言っても、難しい物ではなくて、子供と毎日公園などに行き、ジャングルジム、鉄棒、滑り台、ボール遊びなどをする事が大事だったんですよ。🏐🏃

 

何故かと言うと、最近の子供達は体力が無くて、腕の力も弱くて直ぐにダウンしています。この事は少し前に世間でも問題になっていた事なんですよ。

 

私は娘が小さい頃は公園に行っても、ジャングルジムや鉄棒はしなかったんです。ほとんど娘は砂場で遊ぶか、滑り台と折れた枝や石を手に持って、噴水に投げて遊んだだけでした。

 

これでは、体力も腕の力もつかない事はわかりますよね。体力をつけるにはボールを追いかけたり、投げたりと走り回る事が大事です。

 

腕の力をつけるには、ジャングルジムや鉄棒をさせて遊ばせると、少なからず腕に力がついてきます。実は腕の力に関しては、赤ちゃんの頃から出来ますよ。😊

 

赤ちゃんの頃にハイハイをし出したら、出来るだけ抱き上げたりしないで、ハイハイをさせておく事が腕の力を強くしてくれますよ。

 

皆さんは公園に行ったら、ジャングルジムや鉄棒で遊ばして下さいね。😊👌次にしておきたかった事は、娘の言葉が少なかった事です。

 

これも、私が家事や用事をしている時は、DVDを見せていたりおもちゃを渡して、遊ばせていたからです。😅家事や用事をしていても、声をかけながら相手をして、家事や用事をしていれば良かったと思っています。

 

声をかけて相手をしてあげる事、常に側にいて話しかける事が大事だったんですよ。皆さんも大事にして下さいね。👌

 

私が娘の義務教育が始まる前に、しておいた方が良かった事です。後で後悔しましたよ。皆さんは後悔しない様にしてあげて下さいね。

 

 

保育所に行きだしてからの娘!

f:id:romaarmm332018:20180320115707j:image

娘が保育所に行きだしてからは、色々と考えさせられましたよ。上記に書いた事もそうなんですが、娘が保育所に通いだしてから、半年位経った頃に保育所の先生に言われましたよ。

 

娘が保育所に通いだしてから、先生は様子を見ていたけれども、運動神経が他の子供達と比べると、鈍くて遅いとの事でした。そこで1度検査をした方がいいと、先生が同行してくれて検査に行ってみたんですよ。

 

すると結果は、運動神経の成長が、他の子供達に比べると遅くて平均以下でした。そして、考える力も少し遅れていると言う、検査結果でした。😨⤵️

 

この事をきっかけで先生達と、色々な事を考えて工夫していきましたよ。例えば言葉に関しては家でも、保育所でも常に話をする事、ただ話をするだけではなく、

 

少しなぞなぞ風にする事など、保育所では出来るだけ外で遊ばせる、家でも休みは外で遊ばして運動をさせる事など、足を鍛えるために、いつも何処に行くのも歩いて行ったりもしましたよ。

 

娘が卒園までには追い付いておこうと、先生達と一生懸命になった結果、卒園までに追いつく事が出来ましたよ。😅

 

娘が卒園までに色々な事がありましたが、保育所に行きだしてからは、保育所での共同生活の中で、色々と学んだ様で、言葉も増えて行き、友達達も増えて、喧嘩をしてみて覚えた事もあったりして、

 

保育所に入る前と随分変わり、自分の考えをしっかり持ってくれる様になりましたよ。今は何処の保育所、保育園でも先生達と親は協力しながら、悩みなどを相談、解決をしていく事をしてくれる様ですよ。😊✨

 

皆さんもちょっとした悩みなどでも1人で考えずに相談してみて下さいね。きっと解決方法が見つかりますよ。👌

 

私も娘が保育所に通いだしてから、悩みましたが先生達と協力する事で、解決に繋がりました。私にとっても娘にとっても、凄く助かりましたよ。

 

 

小学校!入学前からする事!

f:id:romaarmm332018:20180320123147j:image

 小学校を入学前になると、さすがにあれこれと考えて、悩んでしまいますよね。😅私の娘はどうにか卒園までには、みんなに追いつく事が出来ましたが、今度はまた別の事も考えていかないとダメだと思いました。

 

それは字を書いていく事、自分の名前を書ける様にする事、他にも数字、簡単な計算を出来る様にする事、机に向かって約40分は集中出来る様になる事なんです。

 

小学校入学前の最低限、出来る様になっていた方が良い事です。入学してからでは遅いので、私は自分なりに考えて娘にあれこれとチャレンジさせてみましたよ。😊

 

そうですね~。何をさせてみたかと言うと、DVDを使って通信系のもので、DVDで問題を見て聞いて、答えを通信機器に書いて答えあわせをしていき、間違っているとやり直すという感じの物です。

 

これは案外と娘は楽しくやっていましたよ。毎日更新しながら、少しずつですが出来る様になりました。机に向かって約40分もこれでクリア出来ましたが、実際の教室での机、回りの環境が違うと、なかなか難しい物の様ですよ。😅

 

ま~机に向かう事に関しては今の私は正直、学校の先生しだいだと思っていますよ。娘が卒業してからそう思いました。なので無理をさせない程度に慣らしておいた方が良いと思います。

 

字を書く事に関しては、しっかりとしておいた方が凄く良いと思います。特に自分の名前を書く事、50音を書ける事、簡単な計算が出来る事は、小学生に入ってから大事になってくるので、頑張った方が良いですよ。

 

小学生入ってから、出来る子と出来ない子で差が初めから出てくるので、しっかりと教えておきましょう。

 

教える時のコツは親も一緒にする事、子供にとって楽しいと思わせる事が大事なんですよ。出来たらうれしい、解ったら嬉しく、楽しいと思わせる事を考えてやってみて下さいね。👌

 

嬉しくて楽しいと思わせる事は、子供達が大きくなっても大事な事です。勉強を好きな子、嫌いな子の差がここの所で、ほとんどついてきますから、初めが肝心ですね。💡😊

 

大変だったけど、私はやって来て良かったと思いました。入学前から少しでも良くなる様にと、考えてやってきた事、皆さんも考えてやってみて下さい。

 

授業についていける様になりますよ。小学校の先生達も相談にのってくれるので、相談する事も良いと思います。娘がどうにかあれやこれやと、先生達の協力もあり、小学校卒業も出来たと思っていますよ。感謝です。😊✨

 

その他の悩みや疑問点があれば、解決出来る様に1つサイトを紹介します。参考にしてみて下さいね。

 

 主婦が副業でお金を稼ぐ人気の方法まとめ!長期間安定編 | 子育てしつけ育児情報♪イライラストレス解消〜ママリスペクト

 

 

まとめ

 

・娘が保育所に行く前!

 

保育所に行きだしてからの娘!

 

・小学校!入学前からする事!

 

皆さんいかがでしたでしょうか?何かと悩んでしまう事の参考になりましたでしょうか?皆さんの参考になればと思います。

 

今回もそろそろ終わりますね。皆さん今回も読んでいただき、ありがとうございました。🙇✨また読んで頂けると嬉しいです。🌸

 

romaarmmでした。😊✋✨