2人の子育てを終えて50から楽しむ人生

子育てを終えて、懐かしい昔を思い出す回顧録

子育てサイトを見ていて、私が思ってしまった事!!

 

おはようございます。✋

 

romaarmmです。😊✨

 

今回は正直に子育てサイトを見てて、私が思った事、感じた事を書いていきたいと思います。

 

f:id:romaarmm332018:20180307111943j:image

 そうですね~。何から書いて行こうかな~。まず子育てをしている、おかあさん達の話からにしようと思います。

 

私はあちこちの数ヶ所のサイトを見て、感じた事なのですが、皆さんが悩み事や困っている事が、書いてあり色々な問題があって、凄く多いと感じました。

 

私も子育ては、あれやこれやと悩まされて来ましたが、今までもこれからも親や友達にアドバイスされたり、したり助け合って解決をしていきたいと思っているしだいですよ。

 

皆さんの参考に、アドバイスになればと思います。皆さん、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。🙇✨

 

 

子育てで、親が不安定になっている。

f:id:romaarmm332018:20180307112631j:image

子育てでは、本当におかあさん達は大変な思いをしていて、体、心のケアが大切になってくると、私は思います。😊

 

そのケアをしていくには、不可欠なのは旦那さんであり、親、信頼出来る友達達が必要になって来ますよ。

 

何故ならば、子育ての相談役として旦那さん、自分の親が1番の頼れる相手ではないでしょうか?凄く頼れて良いと思います。

 

旦那さんは子育てをしていく上で、おかあさん達のパートナーであり、子供達の父親なのですから、一緒に子育てをするのは当たり前だと思っていますよ。

 

おかあさんと旦那さんの分身ですよ。前回にも書きましたが、母親が家事や子育てをする事が当たり前ではありません。一緒にする事が当たり前なのです。✨

 

自分の親は人生の先輩であり、自分の親です。私は孫が出来た時にそう思いましたよ。困ったり、悩み事があるなら言ってくれれば、力に成りたいと強く思い、嫁や息子に言いましたよ。

 

息子も離婚するまでは、孫を連れてきて、少し出掛けたいから、2.3時間見ててほしいと言って夫婦で出掛けていましたよ。😊👶✨

 

なので皆さんの親御さん達もきっとそう思っているはずですよ。親には、遠慮しないで、ジャンジャン言って助けて貰いましょうね。旦那さんにも、親御さんにも口に出して言わないとわかりませんよ。👌✨

 

自分自身が精神的にも、不安定になってきたり、体が疲れて来たら頼りましょうね。そして自分の時間を作って、友達達と出掛けてストレスも発散して来ましょう。🎶

 

子育てでの父親の役目はある!

 f:id:romaarmm332018:20180309132915j:image

父親の役目は勿論ありますよ。母親とは違う事、同じ事が出来ますよ。👌父親と言ってもやはり人それぞれで考え方も違うと思いますが、基本的な思いはみんな一緒ですね。

 

自分の子供達は可愛く思っていますよ。まれに自分の事が優先な人もいますね。父親自分が精神的にまだ子供の様な人ですね。家族だけど大きな子供がいるみたいな感じです。😅

 

こんな人には、話をしてもなかなか理解してくれません。どうするかと言うと、ほっといていいですよ。ほっておかれて、寂しい思いをしてこのままでは駄目だと気づくタイプですよ。ほっておきましょう。

 

基本的に自分の子供が可愛いと思っている父親には、子育ての手伝いなどは手伝ってくれるでしょう。反対になかなか手伝ってくれない父親には、1度子供達を用事があるからと、1日預けてしまうのも良いと思います。

 

1日子供達を見ている事で、母親の大変さもわかると思うし、日頃の子供達の事もわかるだろうと思います。

 

父親が出来る事は仕事のある日、休みの日は関係なく子育てに関わりる事、たまには子供達が言う事を聞かないなどの時には、子供達と話をして言う事を聞かせる事も大事だと思いますよ。😊

 

休みの日は父親が子供達を連れて、公園に遊びに海釣りや泳ぎになどに出掛けるのもいいですよ。春頃には花見もいいですね。子供達は頼れるお父さんと嬉しいですね。🌸

 

母親の大変さがわかってもらえたら、ストレスも精神的な疲れ、体の疲れもわかってくれるしょう。わかった事で母親のストレス、体の疲れ、精神的な疲れを取り除いてもらって下さいね。

 

これも父親にしか出来ない事もありますから、おとうさん、子育て協力をよろしくお願いしますね。🙇✨本当にですよ。

 

もし状態をわかっているのに、何も言わずに子育ても手伝わない様な事が続いてしまうと、母親はストレスが溜まり過ぎてしまい、体も心も壊れてしまいますよ。

 

ごく最近自分自身は気がつかなかった事で、病院に行きわかった事ですが、私が経験したのは、椅子に座っていても、用事をしている時も頭がふらついて、座り込んだりしていて、何処か悪いのかな、と思っていました。

 

病院に行き、血液検査をしてもらったら、ストレスの溜まり過ぎで、貧血の反対になっていましたよ。貧血は血が少なくて起きますが、血が多すぎても貧血みたいになるそうです。(笑)

 

これの対策法はほぼありません。ほとんどの人は自然に治るそうですよ。それでも治らない様であれば、献血車を見つけたら血を多目に取ってもらう事だそうです。😨⤵️

 

それともう1つあります。ストレスの溜まり過ぎから、体の首回りと背中にとてもかゆくてたまらない、湿疹がいっぱい出てきますよ。

 

これが出来ると大変です。病院で抗生剤入りのクリ―ムをもらってきて、毎日塗っても完全に治るのには約8ヵ月かかります。

 

湿疹が出来てしまったら、お風呂に入り体を洗う時は、湿疹の部分は手で洗って下さいね。

 

そうしないでいつも通りに洗ってしまうと、刺激をあたえてしまって、かゆみがさらに、倍になってしまい、寝ていてもあまりのかゆみで起きてしまいますよ。

 

私は経験しまいたよ。私は8ヵ月以上かかりってしましたよ。大変でした。😨😱

 

なので、父親に出来る事はしてもらいましょうね。おとうさんもちゃんと協力してあげて下さいね。👌✨

 

 子供の好き嫌いも目立ってますね!

f:id:romaarmm332018:20180309143257j:image

私の娘の学校に言ってママ友達の話も、サイトで見ていても、子供が食べてくれないと言っているのを、良く聞いたりしますね。

 

だからと言って好きな食べ物ばかりを、食べさせていると、栄養が不足してしまいますよ。育ち盛りなので色々な素材、工夫をして食べさせる事が凄く大事になります。

 

わが家は子供達は自慢ではありませんが、ほぼ好き嫌いがないですよ。私は自分なりに食事に関しては、あれやこれやと考えて工夫をしてきましたよ。

 

まず、子供達が嫌いと言う物をニンジン、ピ―マン、玉ねぎ、魚なんかを離乳食に使っていましたよ。そうする事で口がなれていきますよ。👌

 

基本的に肉類は大人も子供達も好きなので、控え目に使いました。離乳食の時は材料は焼かずに、柔らかくなるまで炊いたり、すりおろして使いましたよ。

 

子供達が自分で持って食べる様になったら、生の取り立てのニンジンを持たせていました。時にピ―マンもですよ。(笑)😄

 

さらにもう少し大きくなってからは、生のニンジンをスティックに切り、マヨネーズを付けてポリポリと子供達は食べていましたよ。🥕😀

 

成長期の子供達には、目を大事にしてもらいたい気持ちもあった為に、目にいい、カロチンが豊富なニンジンを、おやつがわりに色々な工夫をして食べさせました。

 

勿論、ピ―マンもパプリカもほぼ生で食べていました。ピ―マンもパプリカも千切りにして、ちりめんじゃこと少し炒めたて、ほんだしで味付けをして食べさせると、

 

私の食べる分が残らない様に子供達は食べてしまう位好きですよ。作った物を食べてくれるのは、親としてはとても嬉しい事ですね。

 

皆さんも色々な工夫をしてみてはいかがでしょうか?食べてくれると嬉しいですね。😊✨

 

例えば、ニンジン何かは、カレーライスに入れますよね。ニンジンが苦手、嫌いと言う子供達にオススメなのは、

 

カレーに普通に入れるのではなく、玉ねぎとジャガイモは少し大きめに切り、ニンジンはわからないように、おろし金で全部おろして入れてみては、いかがでしょうか?その方が味もわからないので気づくませんよ。👌

 

玉ねぎが苦手、嫌いと言う子供達にはハンバ―グですね。これもすりおろしてしまいますよ。しかも1つです。枝豆を300グラムは皮から出してしまいます。パプリカは赤、黄色を半分ずつをみじん切りにします。

 

ミンチ肉を800グラムに玉ねぎのすりおろしを混ぜます。そこに塩コショウ、玉子を良く混ぜてから、枝豆、パプリカを入れて片栗粉を入れて良く混ぜて下さい。

 

少し置いておく間にフライパンをちいさな火で暖めながら、食べやすい大きさにミンチを丸めて、焼けば出来上がりですよ。サラダを添えてソ―スをかけて食べてみて下さいね。

 

意外と色とりどりで、美味しそうに見えるし、て、勿論美味しいですよ。(笑)食べてみると食感が良いですよ。わが家の子供達はこれも食べてしまいます。😊✨

 

画像がありませんが、皆さんの素敵な手腕にお任せします。😊1度試してみて下さいね。

 

まとめ

 

・子育てで親が不安定になっている

 

・子育てでの父親の役目はある!

 

・子供の好き嫌いも目立ってますね!

 

私は色々な事があり、色々な事をしてきて、色々な工夫もしてきましたよ。今回の書いた物が皆さんの参考になればと思います。

 

次回も頑張って書いていきますので応援、よろしくお願いします🙇⤵️

 

でわ、終わります。今回も読んで頂いてありがとうございました。🙇✨

 

 

romaarmmでした。😊✋✨