2人の子育てを終えて50から楽しむ人生

子育てを終えて、懐かしい昔を思い出す回顧録

イジメか?小学生になった娘登校拒否、家族でした事の結果は!

 

おはようございます。✨

 

romaarmmです。😊✋

 

今回は娘の事で、私の家族と私の友達も、

友達の娘も経験した事の話を書きたいと、思います。(笑)

 

 私自身は娘が小学生になるまでと、言うより

入学式の時に、(ア、娘が目立ってる。😅)と思ってしまいました。

 何故かと言うと、保育所に通っている時は、何人かは髪の毛を染めたり、少し1ヶ所だけオシャレに染めている子供達が居たので、

娘が目立つ事も余りなかったからです。

そうなんです。娘は産まれた時は、髪の毛がほとんど金髪でした。

髪が伸びてきて、1度短くカットをしたけれど、金髪混じりでライトブラウンなんです。

私自身もそうだったから、産まれた時からだしと、気にして無かったんです。

でも、保育所と違いました。

何ヵ所かの保育所、保育園から入学する子供達もいるという事でした。

娘が入学して、暫くは何も心配事は無かったんですが、1学期の中頃からチラホラと、私の耳に入って来るようになったんです。

 

    イジメか?

 f:id:romaarmm332018:20180212003709j:image

 毎日、朝からバタバタとしながら娘と二人で、手を繋いで通った保育所を卒園して、

 

ホッとひと息したけれと、さぁ、今度は小学生に成るために準備して、ランドセル、

制服、自分のス―ツの用意が終わり、

明日の入学式に備えて娘と早めに就寝です。

 

翌朝は早くから起きて、娘に朝食を食べさせて、髪の毛もいつもより少しオシャレに結んで、時間に余裕を持って家を出ました。

小学校に着き、娘は決まったクラスの教室へ行き、私は体育館に入り少しの間、ママ友達達と話をして待っていました。

いよいよ入学式が始まり、新一年が入場して来ました。

私は娘のクラスが入って来たので、娘を探して見つけた時に、(ア、目立つから直ぐに解る。😅)と思いました。

その時は余り気にしませんでした。

入学して1学期の中頃になった頃、学校から帰ってきた娘の後ろ姿を見ると、

制服の上着やスカートの裾の方に、白くハッキリと靴後が2.3個付いていました。

その日は何も聞かずにいましたが、その日を境に毎日付けて帰る様になり、さすがに私も娘に聞きました。

娘は「解らない、いつの間にか付いてた」と言い、聞くたびに同じ答えを言います。

私は娘が入学してからは、朝は途中までは毎日見送りに行っていましたが、その間では何もありませんでした。

そんなある日、私の友達と娘の幼なじみである、友達の娘と一緒にご飯を食べる事にしました。

そうすると友達の娘が、私に「おかん、学校に行く時と帰る時に、イジワルをしてくる子が居てて、出来るだけ会わない様にしてるけど、帰り道が途中まで一緒やから、会ってしまうねん、どうしたらいいの?」と言って来ました。

私の友達も初めて聞いた話で、ビックリしていました。😲

たまたまその日に息子が帰って来ていて、息子も話を聞いていて、息子が娘達にアドバイスをしてくれていました。

娘達は解ったとその日は言い、次頑張ってみると言っていました。🙋😊

次の日から、様子を見ていたのですが、状況は変わらない様でした。

 

娘が登校拒否


f:id:romaarmm332018:20180212172612j:image

 数日後、娘は学校に行かないと言い出す様になり、私も休ませて少し様子をみる事にしたのです。

皆さん、この休ませている間に親がする大事な事がありますよ。

何だと思いますか?

学校に休む連絡は勿論ですが、その時はイジメの話をしない事です。

何故かと言うと、その時言うと子供も聞いていますね。なのに言ってしまうと、後でゆっくりと親が聞いても言ってくれなくなりますよ。

言う時は子供とゆっくり話をして、何故、何があったのか、何が嫌なのか、ちゃんと理由を聞いて、子供にそれなら先生に話そうと納得させてからにして下さいね。

  • それと、嫌がっているのに無理に学校に行かせないで下さい。
  • 学校に行く途中で何処かへ行ってしまいますから、それでは駄目ですよ。
  • 何も解決出来ません。

休ませて、ゆっくり様子を見ながら話をして下さいね。

私は娘にそうした事で良かったと思いました。それは子供の味方だからと言い事を、子供に解って貰い話を聞く事が出来たからです。

まずはここからやってみて下さいね。✨

 

 小学校へ家族がした事の結果は!

f:id:romaarmm332018:20180212201859j:image

さぁ~そろそろ学校を休ませてから、1週間が過ぎた頃、娘の話も聞いて学校に話をする為に行く事を娘に話しました。

娘も学校に行く気になり、明日から学校です。

私は大事な用事があるので、明日は学校に行けないからとも娘に話をして、娘も解ったとその日は早めに就寝しました。

 次の日の朝は友達に電話をして、一緒に行くからと、連絡を入れて、待ち合わせの場所まで私も一緒に行き、子供達と途中まで話をしながら歩き、行ってらっしゃいと別れました。

私は心配でしたが、一旦家に帰り又用事を済ませに出掛けて、家に帰って来たのがお昼を過ぎてからでした。

暫くして、携帯が鳴りメ―ルを見ると今、学校の校門を出ました、とミマモルメ―ルでした。

娘が帰って来るまで家事をしながら待っていると、娘が帰って来てリビングに入って来ました。

今日は大丈夫?と思い娘の後ろ姿を見て、無い、と思って安心しましたが、娘が着替えを済ませ宿題をする用意をしていて、

私は、えっ「何で筆箱が壊れてるん?」と娘に聞くと、「休み時間に机の上に出して、トイレから戻ったら壊れてた。」と娘が言いました。😵😨😠

私はいい加減頭にきて、直ぐに学校に電話をして、事情を話し明日行きます。と言い電話を切り、次に友達に電話をして、今日は一緒にご飯にしようと誘い来てもらいました。

娘達にご飯を用意して、食べてる間に私と友達は飲みながら、イジメについて話をしました。

友達の娘も肌の色が、茶色いとか色々とイジメられていると言う話も聞き、私は段段と腹も立って来ていました。

私の友達は外国の人で肌の色は違います。

私はイジメ、差別、嘘が嫌いです。😡

言葉が違うだけで、同じ人間ですよ。

私は友達に明日学校に行って話をしてくるからと、友達に言い娘達にもその話をしました。

娘達に話をすると、次々にされた事、誰がした、何時した、どんなに事をされたを話出しました。😲

これには、私も友達もビックリしましたよ。

この時、娘達はちゃんと聞いて欲しかったようです。娘達自身もどうしたらいいのか、解らなかったみたいで、私と友達が話をしているのを、聞いていて助けてもらえると思ったからですね。

皆さん、ここも大事ですよ。

  • 大人だけで話して決めないで下さい。
  • 子供達は聞く事で、勇気を出してくれて安心して話をしてくれます。
  • 子供達も一緒に話をしましょう。

次の日に私は授業が終わる頃に学校へ行き、

子供達を職員室の前で待ち、担任の先生を捕まえて、話をして教頭先生にも話に入って貰い、子供達と私、担任の先生と教頭先生で話して、相手の子供と親に連絡をして貰い、

呼び出して学校へ来て貰って、子供達も一緒に話をさせてから、相手のお母さんも子供も謝ってくれて、次はしないと皆の前で言い、1つは解決出来ました。

後はもう一人は担任の先生が後日連絡をするからと、約束をして私達は帰りました。

数日後、今だに連絡が来ないと思っていると、息子から電話があり、その後は大丈夫?と心配の電話でした。

私は息子と話をして数日後、娘の参観で会う事にしたのです。

息子と話をした事は、参観には必ずどの親でも来ます。なので参観が終わったら、相手の子供と親を捕まえようと話をしたのです。

私と息子、友達は娘達を職員室の前で待ち、その親子を見つけ捕まえました。

それを見て担任がビックリして、ボ―と立っている横から教頭先生が出てきて、「此処ではなく、教室に」と進めるので、

私達はぞろぞろと教室に入り、話をし出して私はまず、担任に聞きました。

連絡を待っていたのに、何故連絡が来なかったか?と担任の答えは「忙しくしていて。」 

と言いと黙りこんでしまいました。

私は相手の親にも連絡を待っていたのに、何故?とすると、何の連絡も貰っていないし、話を聞いた事も無い、と言われました。

私は担任を見て、それから教頭先生に言いました。

「前に話した時もそうだけど、この先生は手ぶらで、頭が良いかも知れないけど、学校で起きた事で子供達の事なのに大事な事をメモする事も無いのは、何故?忘れないように、普通はメモしますよね。」

「忘れないように、メモを取る様にさせて下さい。」と教頭先生は頭を下げて謝っていましたが、担任は聞いていても、素知らぬ顔をしていました。

私は担任をほっといて、相手の親と話をして、息子も友達も話をしてくれて、相手の親も納得してくれて、子供達もお互いにこれからは、仲良くする事を約束してくれました。

そこで、早速仲良くなる為に家族付き合いをする事を提案して、その日の晩御飯をみんなでワイワイと親達は飲みながら、日頃のお互いの話をして、子供達も食べて遊んで楽しく過ごしました。

それからは、お互いの家に行ったり、遊んだり、カラオケに行ってみたりとするようになりました。

まだ何人かはイジメて来る子供が居たようですが、子供同士で助けたり、助けられたりしているようでした。

ここで大事だな、と私が思った事を書きます。

  • 学校に行き話をする事は良いですが、出来るだけ子供達自身で話し合いをさせて下さい。

何故ならお互いに誤解している所もある為にでもあり、お互いを知る事も出来ます。

 

  • 親は何故したのか、理由を聞き何故駄目なのかを教えて下さい。

その時にイジワルをするよりも、相手が困っていたら、助けてあげる事をする方が気持ちが良いと思う事もです。そうする事で友達になった子供達同士で助け合いをしてくれます。

 

  • 親は全部を解決しないで、最後は子供達に解決させて下さい。

どうすれば良いのかは、これから大きくなって行く中で子供達が考えて行かないといけない事ですから。

 

それと余り言いたくはないですが、私が思った正直な気持ちです。ま、人それぞれだと思いますが、

 

  • クラスの担任がどんなに人か良く見分けましょう。

家庭訪問や個人懇談で大事な話をする事がありますよね。その時にちゃんとメモをして、確認をしてくる先生は一生懸命に考えてくれますからこんな先生なら安心しますよね。😊

子供が小学生になると色々と心配事がありますよね。

1つ1つ考えて、子供達とも話をする事、時間を作ってあげて下さい。

毎回、書いているかもですが、子供達、家族のコミュニケーションが大事ですよ。✨

 

まとめ

  • イジメか?
  • 娘が登校拒否
  • 小学校へ家族がした事の結果は! 

 その後の娘は、友達も増えて休みの日、家には多い時は男女子供が8人、少なくて一人は確実に来ていますよ。

来る子供達は、遊ぶ事もですが、勉強も教えてもらったり、教えたりもしていて、

それを見ていると心からホッと安心になり、笑みが出ます。

私はたまに家でおやつを作ったりします、子供達と一緒にです。

台所が狭くなりますが楽しいですよ。(笑)

 

今回はほぼ私の家の話になりましたが、

皆さん参考になりましたでしょうか?

読んで頂きありがとうございました。

 

romaarmmでした。😊✋