2人の子育てを終えて50から楽しむ人生

子育てを終えて、懐かしい昔を思い出す回顧録

子育て中=子供達と私、わが家の趣味の楽しみ方を紹介します🎵

 

こんにちは。☀️

 

romaarmmです。😊✨

 

今日は子供達と私、わが家の趣味の楽しみ方を前回とは違う物を、子供達と楽しみながらの趣味を書いていきたいと思いますよ。

 

皆さんも読んで頂いて、参考にしてもらい楽しんでもらえればと、私は思います。今回もよろしくお願いいたします。🙇🌸

 

 

休日の服作りのアイデアは子供達からのヒント🤔💡

f:id:romaarmm332018:20180313112610j:image

わが家は母と私が洋裁をするので、母も若い頃は私達の服を良く作ってくれました。私も子供達の服やパジャマなどは、仕事をしていた会社から生地を、分けてもらって作りましたよ。

 

ほとんどの縫い物をするきっかけは、母の頼み事でミシンを、押入れから出して来たら、あ、ついでにあれも作ろうと思ってしまい、その日は1日ミシンと向かいあって縫い物をしてしまいます。😊

 

まずは、母から頼まれた物を仕上げてしまい、次に私は息子を呼んで、パジャマを作ろうと思うけど、どんなのが良いかと聞いてから、生地を裁断していくようにしています。

 

何故かと言うと、私達大人より、アイデアが新鮮だからですよ。例えば、私の考えでパジャマを作るなら、一般的な物を作ろうと思いますが、子供達は子供達で好みがあり、

 

キャラクター、デザインにしても、型破りな物を提案してくれますから、作る側としても楽しみながら作れるし、子供達も出来上がりが楽しみになります。

 

私もそうですが、提案をした子供達も、自分達で考えた物が形になると言う事、実現への嬉しい楽しみ方をしていますよ。この楽しみ方は子供達に取っても大事な経験になりますよ。

 

自分達で一生懸命に考えて、物を作る事、諦めずに頑張れば、実現出来ると言う事、子供達の将来的な自信にも繋がっていると、私は思っています。

 

なので、スポーツにしても、勉強にしても諦めずに、解るまで一生懸命になる事、解った嬉しさ、出来た時の嬉しい気持ち、自信を持つと言う事を大事にしてもらいたいです。

 

わが家では休日の洋裁も子供達と、母、妹達で一緒に楽しみながら作っていましたよ。🎶今は残念ながら、ついこの間に20年以上使っていたコンピューターミシンが動かなくなり、処分してしまいました。😨⤵️

 

またその内に余裕が出来れば、新しいミシンを買って、今度は娘に教えていきたいと思っています。✨

 

 

わが家で料理をすると、何でもパ―ティーになる。🍻🎶

f:id:romaarmm332018:20180313122553j:image

そうなんですよね~わが家では平日は、短い時間で、出来上がる料理を作って食べています。😅

 

その反対に休日前には、必ず時間を掛けて、手間を掛けて夕飯の料理を、作る様にしています。子供達が学校から帰って来ると、一緒に作れる物も作ったりもしていますよ。

 

ま~大体それを知っている友達達が、週末には電話をしてきて、「今日は晩ご飯は何する?何か買っていく物はある?」と言う連絡が入ったり、突然「ただいま~。」と帰って来る友達がいたりです。(笑)

 

子供達と一緒に作る時は、前の日には私から連絡をして、明日の晩ご飯はピザを作ろうと連絡を入れておく様にしていますよ。👧✨

 

何故なら、晩ご飯がピザの時は、みんなが集まって来るからです。子供達もですが、外国の友達達も好きですよね~(笑)ピザと言えば、ビ―ル、ワインを抱えてやって来ます。

 

大体午前中に買い物をしてきて、昼頃からピザ生地を4.5枚分位を作っておき、後は玉ねぎ、ピ―マン、トマトを大量にスライスして、ベ―コンも少し大きめに切ってしまい、後は子供達が学校から帰って来るまでは冷蔵庫にしまっておきます。

 

子供達が帰って来るとまずは、お風呂に入り終わったら、少し休憩をしてそれからです。子供達がピザの生地を1つ取り、ある程度平らに広げたら、端はウインナーを巻いていきます。

 

次にピザソ―スを塗っていき、具を多目に並べていき、1番上にチ―ズをたっぷりと乗せて、子供達のする事が終わり、後は焼いて出来上がりですよ。👧🍻🎶

 

 私は子供達が具を並べている内に、サラダやつまみを作ってしまいます。こんな感じで、休日前はピザパ―ティー、鍋パ―ティー、おでん🍢パ―ティー、タコ焼き、お好み焼きパ―ティー焼肉パ―ティーなど、何でもパ―ティーになってしまいます。

 

 私も料理を作る事も好きだし、それを楽しく美味しく食べてくれる友達達も好きですよ。家だけではなく、友達達の家に行っても私が料理していたりしますが、みんなで楽しく美味しく食べられるのはとても良い事ですよ。🎶

 

良ければ、皆さんも色々なパ―ティー、女子会などしてみてはいかがでしょうか?子供達と一緒なので安心楽しいですよ。😊👧👌🎶

 

 子供達と一緒におやつ作り!

f:id:romaarmm332018:20180313153238j:image

 毎回、毎回ではありませんが、休日のおやつ作りも子供達とする事がありますよ。これも子供達のアイデアが面白いですね~。👧(笑)

 

わが家では、たまにおやつパンを作る事があり、この時は始めから子供達と一緒に作りますよ。おやつの時間に間に合う様に、早目に作り出します。

 

午後1時頃から子供達と一緒に、パン生地をこねて、30分位発酵させる為に置いて、次に子供達は自分達の好きな形、丸、ひねってみたり、動物の形などを自分達の、手の平サイズの物を3つずつ作りますよ。

 

次に玉子の黄身をといた物を塗ってから、オ―ブンで15分~16分焼けば出来上がりですよ。子供達は出来立てのおやつパンを、それぞれ作った物を見て、笑いながら楽しく食べています。

 

わが家では出来るだけ私だけではなくて、子供達も一緒に楽しく作り、楽しく美味しく食べてもらいたいと思っています。😊

 

特に子供達の友達達とも、一緒に作る楽しさも、一緒に自分達で作った物を楽しく美味しく食べれる嬉しい気持ちを大事にしてもらいたいと思います。

 

他にもありますよ。大阪に住んでいるからか、子供達がタコ焼き機を使って、自分達でおやつを作ると言い出して、出してあげると、子供達は要る物を書き出していました。

 

私にメモをくれました。メモにはホットケーキミックス、玉子、牛乳、イチゴジャム、チョコレート、ドライフル―ツが書いてありました。

 

ほぼ家にあるので、子供達に言うと自分達で私の座って要る目の前で作り出しました。😅

 

見ているとタコ焼きみたいに、焼いて中の具がイチゴジャムやチョコレート、ドライフル―ツのタコ焼き型ケ―キでしたよ。(笑)

 

子供達は交代しながら焼いて、失敗した物もジャンケン✊✌️✋して、笑いながら楽しく食べていました。見ていた私も可笑しくなり、笑ってしまいましたが、私も子供達も楽しい休日を過ごしましたよ。🤣✨

 

私が思うに、タコ焼きケ―キの具を色々と変えてみても良いと思います。良ければ皆さんもチャレンジしてみて下さいね。楽しく家族、友達達などで作ってみて下さいね。

 

 

まとめ

 

・休日の服作りのアイデアは子供達からのヒント🤔

 

・わが家で料理をすると何でもパ―ティーになる🍻🎶

 

・子供達と一緒におやつ作り!

 

結局、私の趣味はほぼ子供達と一緒にしていて、一緒に楽しんでいる物が多いですよ。1人でしている趣味に関して言えば、皆さんと同じだと思います。

 

私としては子供達と一緒に楽しむ趣味の方が、自分も子供達も共有できるのが、とてもいいと思いますよ。話の話題にもなるし、次はに繋がる楽しさだから、良いと思います。

 

皆さんも、チャレンジしてみて下さいね。そろそろ終わりにしますね。今回も読んで頂いてありがとうございました。🙇✨

 

romaarmmでしたよ😊✋✨