2人の子育てを終えて50から楽しむ人生

子育てを終えて、懐かしい昔を思い出す回顧録

妊娠・出産・子育ては?長男編

妊娠・子供・子育ては?


f:id:romaarmm332018:20180123171110j:image
こんにちわ。
romaarmmです。😉✨

本日もよろしくお願いします。

 

今日は私の上の子供、長男の話を書きたいと思います。

   妊娠、出産は人それぞれで色々な形があり、親にとっては色々な思い出になっていますよね。

   子供が出来て、出産して、親になり、子育てに対する考え方も、また人それぞれです。

子育ては楽しいけど、難しく、期待してしまうけど期待外れな感じで、親はハラハラ、ドキドキ、心配したりイライラして、怒ったりと忙しいですよね。

でも、その中には忘れられない思い出、思い出すと自然に笑いが出てくる思い出も、忘れてしまいたい事もいっぱいありますよね。

大変だけど楽しくて、疲れるけど癒されて幸せ気分にしてくれる。腹が立って怒っているのに笑わされたり、色々とありますね。(笑)

今から私の思い出話から今は?を書いて行きますね。読んで笑える所は笑って下さいね。(笑)

 

子供👦長男編です。 

 私はつい最近まで働いていた美容室を手首を傷めてしまい断念し、辞めてしまいました。

そんなある日、お腹が痛くなり、「何か何時もと違う~。」と思い病院へ行った所、

「大丈夫です。病気じゃあなく、おめでたですよ。」と 言われて家に帰り報告しました。

それからは、お腹の子供の事を考えながら、通院しながら、散歩に行ってみたり、

良いと思う事、しては駄目な事を近所のおばちゃんや、親に聞いて、毎日を過ごしていた、

晩御飯の後、テレビを見てゆっくりしていた時に、お腹に痛みが走り「ア、陣痛!」始まった?少しの間様子を見て、電話をして、

入院の準備をした鞄を用意して病院へ行き、陣痛室に入り横になり、もう少し間隔が短くなるまで待って下さい。と言われ待ってましたが、痛みがかなり込み上げて来て、

余りの痛さにナ―スコ―ルをたびたび鳴らし、看護婦さんを困らせてしまいました。(笑)

そうしている内にお産室に移り、私は余りの痛さに叫びながら耐えて、朝方に出産しました。😵😨😂陣痛から出産まで約10時間掛かりました。

その時もう次は嫌だ、と思ってしまいましたよ。(笑)

でも、子供の顔を見ると嬉しくて、可愛くて

何とも言えない気持ちになり、頑張ろうって

気持ちになりました。

それからは、毎日がバタバタとしんどくて、

大変だけど楽しい子供の成長は早いですね。

ハイハイを始め、歩き出すまで、

ついさっきまではハイハイして、追いかけて来てたのが壁の所に行ったと思えば、手を壁につけて立ってしまい、そのまま歩こうと足を動かして、一歩、二歩、三歩の所で転けてしまいましたが、2回目に立った時は、

ちゃんと手を壁に添って動かし歩き始め子供も出来た事が嬉しくてたまらない顔をして笑っていました。

カメラを手に私は嬉しくて目頭が熱くなったのを今でも覚えています。

そして歩き出したら、ま~金魚の糞ですね(笑) どこに行くのも、離れてくれず、トイレも連れて入らないと駄目だし、少し目を離すと何かやんちゃをしてるわで大変な時期でした。    そんなこんなである日

子供が2歳半頃に色々あり、離婚しました。と言うより、離婚して貰いました。

離婚した後は実家に帰り、その時は夜の仕事をしていたのですが、子供も保育所に入る時期になり、母の進めもあり昼間の仕事に転職しました。

子供は保育所に、私は昼間の仕事に行き、毎日を楽しく過ごしていて、アッと言う間に   小学生になり、友達もいっぱい出来たと言い好奇心旺盛で楽しく元気に通っていました。

 

小学生編

 
1 エピソード       

 いつも学校帰りに家の鍵を取りに、帰り道にある私の仕事場に来ていたのですが、その日は取りに来ず、家に帰ると開いてるし、何?泥棒かと思いきや、息子が家で遊んでる。?

良く見れば手足がすり傷だらけに?😲

どうやって、家に入ったと聞いてみれば、

 「裏の壁をよじ登って、隙間から裏に入った。」と言い、私は確かめに裏に行き見てみると、トタンで囲ってある隙間は約20センチ位しかなく、そこから無理矢理入ったそうです。😲😨呆れるやら、腹が立つやらで説明して怒って、二度しないように言い聞かせ、

合鍵を路地を挟んで三軒隣の母に預け、取りに行くように言いました。

この事は解ったのか二度とありませんでしたが、何か1度あれば何かと問題や心配事が出てくる物ですね。

 
2  自転車があった✨

 

そろそろ自分の自転車が欲しいやろな~と思い、買ってあげた二日目の休みに友達5人と自転車に乗って、近くの大きな公園に遊びに行きました。

夕方頃友達を連れて帰って来ましたが息子は歩いて帰って来たのです😲😅

 何故かと聞いてみれば、いい加減な答えしか出てこないので、一緒に行った友達に聞くと

自転車を止めて遊んでいて、そろそろ帰ろうかと自転車を取りに行ったら無くなっていた😨との事でした。一応探したらしのですが、無かったと言われました。

まだ新しく買ったばかりなのにと、半分以上諦めていると、次の日また息子と友達で遊んでくると、公園に行くと自転車を止めてあった場所に自転車があった✨と半べそになりながら息子が帰って来ました。😲😅

私は自転車を確かめてから息子に「あって良かったやん」と言うとポロポロと泣きながら

「あって良かった、悔しかった、もしまだ見つからんかったら、見つかるまで探すつもりやったー。」😭と私より、相当悔しかったみたいです。その日は物を大事に思う気持ちに免じて、友達も一緒に楽しくご飯をワイワイと食べました。😊👦

 
3  小指を噛んだ車が憎い! 

 
f:id:romaarmm332018:20180127205755j:image

 ある日私と息子、私の友達と娘と車に乗り出掛けて、夕方頃に帰って来たのですが、車を私が先に降りて、次に息子が降りて車のドアを閉めた所に息子の手があり、😲😨たまたま

小指だけが挟まったようで、「わぁー」と息子が喚き、一瞬何があった状態でしたが、一時して友達が「大丈夫か?」と声を掛けていて、私もハッと様子を見て手を見てみると、

骨は折れてなく、小指だけが赤くなっていました。息子は痛いのを耐えていて涙目なっていましたが、泣くのが恥ずかしい様で大丈夫やからと苦笑いしてました。直ぐに家に入り冷やしたのですが、数日腫れていました。

その数日間は友達にも、本人も、面白半分で

昔に流行った歌を変えて歌ってました、それが「貴方が噛んだ小指が」と言うのが、ありましたよね。

息子を見るたびに友達は「小指を噛んだ車が憎い」と歌ってふざけて皆笑っていました。

私も息子も最初はポカーンとして、それを聞き可笑しくて笑ってしまいましたけど(笑)大した事でなくて良かったです。👦😄

 ま~本当に色々とありますね、その後も遊んでふざけてたら、自転車に手が挟まったとか、この怪我はなかなか治らなく、日にちが掛かりましたよ😅

後は、私の同級生の家族、友達の家族、計13人でキャンプの場所を見がてら、台風の次の日に遊びがてら行けば、言う事を聞かず、

息子は川で溺れて、私は慌てて飛び込み、後ろから救い上げた事もありました。

この時も着替えもないのに、上から下までびしょびしょに😵😨これはと思い、雷を落とそうとしましたが、体力が限界で話す気にもならなかったですよ。

男の同級生は見回りから、帰って来て私の姿を見るなり爆笑してましたが、場所を移動して焚き火をしてくれて服を着たままですが乾かす事が出来ました。

 本当にあれやこれやと絶えず何かをしていましたね。問題を起こさないと思っていると、何かを連れて帰って来るのですよ。

 
動物編😅


f:id:romaarmm332018:20180127205935j:image

 その頃 家にはポメラニアン1匹とリスを2匹と耳の長いウサギを飼っていました。

親子で動物が好きだったのです。

ポメラニアンは息子が産まれる前から飼っていましたが、リス、ウサギは息子が欲しいと言い飼っていました。勿論世話をすると思ってでしたが、結局しません。😅(笑)

私は仕事で腰を悪くしヘルニアで通院して家で出来る仕事をしていました。

息子はいつも通り友達と遊びに行って帰って来て、「外に羽根を怪我した鳩が居てるから助けたって~や」😲私はえ~と思いながら、外に出ると花壇に隠れる様に鳩が横になっていたのです。

確かに羽根を少しひろげて見ると赤くなり、少しの出血があり鳩も痛い様で、バタバタしましたが飛ぶことが出来ない様でした。

家の周りは野良猫が多いので、仕方がなく家で診る事にして、その日は少し薬を塗って箱に寝かせて置きました。

その日の夜は大人しくしていましたね。

次の日も少し薬を塗って箱に大人しくいましたが、少し羽根をパタパタと練習してる様でした。息子も学校から帰って来て、残したパンを持って帰って来て鳩に小さくちぎって食べさせていました、鳩も人慣れしてるのか、ちぎったパンを手から食べていました。😊

それから2日立った頃にやっと鳩も羽根を大きくひろげる様になり、箱から出て飛ぶ練習をし出していましたが、少し飛んだと思いきや、人の頭に乗りバタバタして、また降りてと繰り返しています。

私は、ま~練習、練習、やからと思い😲😅😨仕事をしながら、耐えていましたが、数日立った頃その内糞をして逃げる様に飛んで行く様になり、息子はそれを見て笑ってましたが😅私は「もうそろそろ外に飛ばすよ」と

息子に言い、息子と一緒に飛ばしてやりましたが、最後に鳩は息子の頭に止まると糞をして飛んで行きました😨😂😄

私はそれを見て笑ってしまいましたが、息子に鶴の恩返しならぬ、鳩の糞返しやな~と言って二人で笑いました。私の母も居て一緒に笑っていましたよ。


まだまだ公園から~。😅

 
f:id:romaarmm332018:20180127210127j:image

 一段落してそれから数日間は何もなく過ごしていたのですが、

また、公園に遊びに行って帰って来たのですが😲😅今度は猫を2匹も可哀想やからと、連れて帰って来たのです。👦✨トホホです😅

 さすがに猫は暫く息子の気が済むまでは、見ていましたが猫ノミがいるので、話をして元の公園に連れて行かせました。

息子は暫く気になるのか公園は見に行っていましたが、猫は何処かへ行ってしまったので、息子も諦めてくれたようでした。

本当にあれこれと繰り返しですが、一つ一つ

何かを感じて、失敗をしながら、子供は 大きくなるんだと私自身も感じ思いました。

少しずつ大きくなるにつれて、優しさも思いやりはあるけれど、生意気になりイタズラ好きのやんちゃに成っていったのです。

 

中学生~高校😵😨😠😢


f:id:romaarmm332018:20180127210329j:image

 中学生になった息子は、生意気に髪型にこだ

わってみたり、服装も気にするようになり、

息子の友達もそれなりに生意気そうな感じになりましたが、素直な子で元気な子ばかりだったのですが、やはり各家庭の問題がある様でした。

私も再婚をして、やはり問題がありました。

初めの内は息子の話を聞いたり、相談に乗っていたのですが、段々と離れていき、家に帰って来なかったり、学校から呼び出しがあったりしました。

そんなある日他校との喧嘩や色々問題を起こしてしまい、鑑別所に入り、反省して出たと思っていたら、また同じ事をしては、また入りの繰り返しでした。

私はその頃妊娠中でなかなか動く事が出来ず、息子の友達のお母さんが何かと手伝ってくれ、息子が出てくると車を出してくれたりしてくれました。

このままでは駄目だと思い、息子とゆっくり話をする事にしました。話を聞いて納得して

私も動けるだけ動いたりしていたのですが、旦那と大喧嘩になり、次の日にお腹が張ってしまい、痛みが酷く友達に連れられ病院へ行き、そのまま切迫流産になる恐れがあるため

入院になり、二三日は息子と会えず何処へ行ったか解らずじまいでした。

どうしたものかと考えていたら携帯がなり、息子の友達の番号でした。

出てみると息子でした😂「今から会いに行く」からとの事でした。

息子と息子の友達が来て、話をしてその日は帰り、私は10日ほどで退院して、お腹も落ち着いてくれましたが、無理が出来なくなり、ほとんど家で寝たきりでした。

それから暫くして長女を出産して、息子も私も落ち着いていたのですが、また学校や学校の外で他校の子達と問題を起こしてしまい、

今度は鑑別所に1ヵ月、それから家庭裁判所

少年院1年でした。出てからも、高校でも結局周りの誘惑に負けてしまいました。

警察署、家庭裁判所、少年院2年でした。😠😨😢

息子はとことんやってくれました。その間私はまた、離婚、引っ越しをして、また、出てきた息子と話をして、今度は違う土地に行き、やり直すと言い事で行きました。

それからは本当に観念したようで、それなりに頑張っていて約2年が過ぎ大阪府に帰って来ました。

 

息子の現在は😊👌

 
f:id:romaarmm332018:20180125223018j:image

 今は真面目になり、結婚して別れましたが、

子供がいて嫁が連れて行きました、娘がいるし、いつか会った時に恥ずかしくない様になりたいと頑張っていて、店の店長になり、しっかりとしてきたけど、私にはまだまだ子供ですね。

最近では俺が出来る事はするからと言ってくれる様になりましたよ。

まとめ🙇

 本当に子供はとことんやってくれます。(笑)

人はそれぞれで人生もそれぞれで考え方もそうですね。

まだ小さな頃は可愛いですが、大きくなるにつれて、反抗してみたり、問題を起こしてみたり、反省しては繰り返しで、

それでも、前を向いて頑張ってほしいと思います。私のこんな息子ですが、厳しくて、優しくて、思いやりがあり、友達思いな息子です。

これからも、元気で前向きに失敗もあるだろうけど、楽しく笑って過ごしてほしいと思っています。

読んで頂いている皆さんも同じだと思います。経験は違うかもしれないけれど、子供を思う気持ちは一緒だと思います。

めげずに笑って人生を楽しく過ごしましょう。