2人の子育てを終えて50から楽しむ人生

子育てを終えて、懐かしい昔を思い出す回顧録

子育てでイライラした時の私のストレス解消法

 

こんにちは。☺️

 

romaarmmです。😊✋✨

 

今日の話は子育てでイライラして、ストレスが溜まった時に私がしてきた、ストレス解消法を書いていきたいと思います。

 

正直にどの辺から書いていこうか、迷っている所です。😅

 

私の場合は、子供が出来る前からイライラしていて、ストレスが溜まっていた為に、そこから書こうかと思います。

 

皆さん、今回も読んで頂いて参考になればと思います。よろしくお願いします。🙇✨

 

 

イライラ、ストレスの渦の中!

 f:id:romaarmm332018:20180226112853j:image

当日の私は旦那と姑さんと一緒に住んでいました。姑さんとは毎日すれ違いでほとんど顔を合わす事が無く、旦那と言えば仕事に行ったと思えば、喧嘩をして辞めて帰ってくる事を繰返していたのです。

 

私はそんな旦那に毎日切れていて、良く喧嘩をしていて、しまいには泣き叫んでいたりで旦那と取っ組みあいをしたり、イライラとしてストレスがMAXでしたよ。😅

 

この時のストレス解消法は、外に出て行き緑の多い公園を抜けて、土手沿いを2時間以上ウォーキングして、帰りに出来立てのパンを買って帰り美味しく食べてホッと一息する事

 

他に楽しみは夜に1人出掛けて、行き付けの店で飲みながら、マスターと話をしたり、カラオケで歌っていましたよ。

 

後は学生時代から、夜景を見る事が好きだったので、友達に連絡を取って夜中に旦那も連れて、神戸の夜景を良く見に行きましたよ。天気の良い夜はネオンの明かりと星がとても綺麗でしたよ。✨

 

この頃はこの位しか出来なかったんです。家には姑さんも居て、ヒモ状態の旦那も居て、家ではゆっくり出来ないから、外に行くしかなかったですよ。

 

その内に私は妊娠して、姑さんが出て行き少しずつ家で、ストレスを解消出来る事を探していきました。

 

日に日に大きくなってくるお腹を抱えながら、初めにしたのが家の床掃除でしたよ。

 

リビングの床の溝が黒くなっているのが、凄く気になっていたので、手に要らなくなった歯ブラシを持ち、雑巾、マジックリンを用意しました。

 

歯ブラシで床の溝を毎日隅から隅まで、気がすむまで磨いていき、気が付いてみると1ヵ月位たっていましたよ。おかげで床は新品同様に綺麗になり、私の気もスッキリしたのです。

 

それからは、家に居てイライラしている時は何処か汚れている所、片付いていない所を掃除して、スッキリ綺麗にする様になりました。

 

このイライラ解消は家も綺麗になるので、私は今でもやっています。子供達には中途半端な時間に私が掃除をし出すと、「今、おかんはイライラきてるから、ほっておこう。」と言い、見て見ぬふりをしてますよ。(笑)

 

皆さんもやってみませんか?綺麗になれば気持ち良い感じでスッキリしますよ。✨

 

子育て中のストレス解消

f:id:romaarmm332018:20180227142057j:image

子供が出来てからの私もやっぱり、掃除が好きでしたね。✨子供が出来て、衛生的にも考えて台所のタイルの溝まで、綺麗に磨いていき、終わるとお風呂のタイルの溝の掃除を、やり出したら止まらなかったですよ。(笑)

 

それから離婚、再婚、離婚と繰り返してしまいましたが、その後は少しずつ落ち着いて、掃除の仕方も普通になりました。

 

それでも子供達の事、学校の事など、色々な問題が出てくるもので、ストレスは溜まってしまいます。また何をしようかと考えて、

 

今度は家で子供達と一緒に、家でカラオケをする様になりましたが、やはり近所迷惑なので、カラオケBOXに行く事にしました。😅

 

後はボ―リング、夜の散歩、公園でストレッチ、ベランダで野菜作り、本を読んだりと色々と試してみましたが、なかなかストレスは溜まりスッキリとしませんでしたよ。😵

 

そんなある日に何も考えたくないな~と思いながら、テレビを付けるとちょうどドラマが始まっていて、ボ―と見ていて段々と面白くなって来て、最後まで一生懸命見てしまいました。

 

その時に、「あ、これは良い感じ~。😂✨」見ている内にドラマに夢中になっていて、終わったら、心から面白かった、良かった~と思い感動して泣いてみたり、終わった後は気持ちまで満足していましたよ。

 

私はどちらかと言うと、テレビはニュース以外は見ない方なんですよ。

 

それがテレビドラマにハマってしまい、毎日見て、子供達も一緒に笑って、感動して、泣いて、気持ちも、精神的にも良いみたいで、ストレス解消も出来る様でイライラも余りしなくなりましたよ。😊👌✨

 

私はしまいには韓流ドラマや中国ドラマ、海外ドラマが好きになり、今でも疲れた時には、ボ―としてドラマを見ています。📺✨私に取ってはとても良かったですよ。

 

皆さんも好きなドラマを見て、感情豊かになってみませんか?👌

 

それと私が読んで見て、とても参考になったサイトを紹介します。自分自身にも、子供達の為にも、ストレスを解消出来る事は大事だと思わされました。本当に良かったと思いましたよ。

 

是非皆さんにもオススメします。←子育て

 

 

 

 今の私のストレス解消法!

f:id:romaarmm332018:20180228084745j:image

今の私ですが、本当にストレスは無くならないですね。相変わらず掃除でストレスを解消しています。

 

でも、以前の私のストレス解消法は変わってきましたよ。変わっていない所は掃除、カラオケ、天気が良い日はウォーキングです。

 

カラオケに関しては、子供達と何時間歌えるかを挑戦中で、今の所は5時間で止まっています。今度行くのは娘が小学校を卒業して、中学校の入学式までに行きたいと思っています。😊🎙️🎶

 

ここ8年位になりますが、新しいストレス解消法は友達達とワイワイと、バーベキュウをして、皆で踊ったりアフリカの楽器に合わせて、声を出してアフリカの太鼓を叩いてみたりしています。

 

もうそろそろ花見の時期になるので、凄く楽しみにしているこの頃で、気持ちもソワソワとしてきていますよ。(笑)

 

後は各家に、皆で集まってちょっとしたパ―ティーをして、子供達も一緒に食べたり、飲んだりとして楽しんでストレス解消をしています。😊🍻✨

 

昔は1人で飲みに出掛けたりして、ストレス解消をしていましたが、今は1人では無く子供達も一緒に皆で騒いでいるので、安心だしとても満足しています。✨

 

 

まとめ

  • イライラ、ストレスの渦の中!

  • 子育て中のストレス解消

  • 今の私のストレス解消法!

 

皆さん、人の考えも性格もイライラ、ストレスの原因もそれぞれだと思いますが、ストレスの解消はとても大事だと思いました。

 

ストレスを溜め過ぎてしまうと、自分自身の体に負担が掛かり、子供達にも当たってしまって、つい怒ってしまったりします。

 

それは自分も子供達もとても辛い、悲しいですね。そうならない様に気をつけて下さいね。

 

今回、書いている事が皆さんの参考になり、ストレス解消を出来る様にと思っています。

 

皆さん、今回も読んで頂いてありがとうございました。🙇✨

 

romaarmmでした。✋