2人の子育てを終えて50から楽しむ人生

子育てを終えて、懐かしい昔を思い出す回顧録

子供達の趣味と楽しみ方!私の趣味とは?子供と一緒に楽しむ💮

 

こんにちは😊

 

romaarmmです。😊✋✨

 

今日は子供達と私の趣味とを書いていきたいと思います。😄

 

趣味と言えば、色々とジャンルがあって、数も多くありますよね。

皆さんはどんな趣味が好きですか?

 

私は始めに興味を示したのが、おばあちゃんがきっかけでしたよ。😄

私が離婚して実家に帰ってからの事です。

おばあちゃんと私がやりだして、息子が興味を持ち、一緒にするようになったんですよ。

 

子供達の趣味の楽しみ方!

 f:id:romaarmm332018:20180218165816j:image

初めに息子と息子の友達達の事を書いていきますね。

息子がまだ2歳頃に興味を持ち、暫くは集めていた物があります。何処に行っても下や道の端っこを見て歩き、綺麗に丸くなっている石を集めるていました。

 

私は息子が集めた石を捨てる事も出来ず、考えた末に植木鉢の中に並べていましたよ。😄

娘も小さな時は同じ事をやっていました。

 

案外と小さな子供に多いですよね。綺麗と言いながら、石を集める子供達、良く解らないけど自分達もそうだったのかと思う時があります。

 

それから息子が次に興味を持ったのが、スケボーでしたね。家の周りに低い坂があり、そこでスケボーに座り、誰が長く滑っていられるか、と友達達と遊んでいました。

 

そんなある日、友達の1人が20㎝位の幅のある板を持って来て、板の下に石を置いて遊んでいました。息子達はそれが楽しいのか、その日から段々とエスカレートしていき、

他にも 空き缶を並べてみたりと、毎日家の前で頑張っていました。

 

この頃の息子達は出来なかったら、何度もチャレンジして、出来たら違うコ―スを作ってみたりと楽しみながらやっていましたよ。🎶

 

暫くしてから、靴のかかとに駒が付いている物にもハマっていましたよ。私が若い時はロ―ラスケートが流行ましたけどね。😊

 

娘はと言うと、これと言って決まっていませんね~。学校から帰ってきたら、直ぐに宿題をしています。晩御飯の時間になるまでは、本を読んでいたり、テレビを見ていますよ。

 

今、娘がハマっている事は、タブレットで動画を見たり、写真を撮ってみたり、友達がいるとゲームやクイズをやっていますよ。

 

そんな娘が最近になり、自分の夢を教えてくれました。娘が言うには、「出来れば、小説家か、ユ―チュウバ―になりたい。」だそうです。😊

 

その 為にも、国語、漢字は頑張って覚える事、と娘が言っていました。私としても、頑張るのは良い事だし、夢を持つのも大事なので頑張って欲しいと思っています。

 

 

私の趣味と楽しみ方!

f:id:romaarmm332018:20180220141242j:image

私の趣味は今までにいっぱいあります。何から話そうか迷ってしまいます。

そうですね~。まずは私の学生時代の趣味から書いていきますね。✨

 

上に書いた様に私が若い時はロ―ラスケートが流行っていて、体を動かすのが好きだった私は、土曜日は 学校が終わると友達と集まってから、スケートリンクに行き滑っていました。

 

友達よりも私がハマっていて、一般が使えるギリギリまで滑っていて、一般が終わるとスピードスケートが始まります。私は始まりの少しだけ一緒に滑らせてもらっていました。

 

私は卒業して社会人になっても暫くはリンクに通って滑る位好きでした。勿論アイススケートもしていました。この時は本当に楽しかったですよ。✨

 

それから次にフォークギターを買い、仕事が終わってから友達達と毎日ギターの練習をして、ちょっとした小さなパーティで弾いたりしていた事もありました。今はもう指が動かないので、ギターはたまに少し弾くぐらいですね。😅

 

旅行も好きで、あちこちと行きましたよ。東京に行った時は気に入ってしまい、そのまま3年ほど住み着いていました。

 

あちこちと行く中で、釣にもハマってしまい、特に海釣りです。朝方早くに船で沖に出て、まだ薄暗いので船で目的地に向かう時に日が上がって来て、海がキラキラしだして、本当にとても綺麗で好きでしたよ。😲✨

 

夜景も綺麗で好きですが海も良いですよ。✨

この時に魚の下ろし方や料理の仕方を覚えました。でも釣は好きですが、餌が嫌いでした。名前は忘れましたが、ミミズとムカデがくっついたみたいな感じの餌で、

私は餌を付ける時は手袋をして付けていました。😅(笑)

 

大阪帰って来て実家に帰ってからは、母があれこれと用事を言って来ていました。編み物、縫い物などですね。

 

後は母が言って来た頼み事が、花壇に野菜を作る事と日曜大工でしたね。これは以外とハマりましたよ。それも子供達も一緒になってする様になりましたよ。

 

子供と一緒の趣味に満足👌

f:id:romaarmm332018:20180221110844j:image

この時も母がある日、板を数枚持って来て、私に「踏み台を作って」と言って来ました。

 

それなりに普段から日曜大工はやっていましたが、本格的に作るのは初めてでした。

 

私は母にどのぐらいの物が良いのか聞いて、板を計り、鉛筆で形を書き、ノコギリで切り、切った板をヤスリで角や全体を綺麗に丸くして、組み立ててから釘を打ち込んでいき、終わったのが夕方でした。

 

それを見ていた息子達が、今度は自分達もすると言い出して、次の休みの日に息子達が、何か作っていました。終わったのを見ると、ロボットを作った様でガタガタの物でした。

 

 次の週末に潰れた三段棚を息子と一緒に、解体をして本棚を作ろうと言ったのは良いけど、解体を息子に任せてみると、カナヅチで叩いて真ん中に穴を開けていました。😨

 

仕方がないので、棚はゴミいきにして、叔父さんやいとこ達が大工をしているので、余った板を貰い息子に作り方を教えてもらい、親子で本棚を作りました。その棚は今でも娘の机に置き使っていますよ。✨

 

後は花壇には時期の物を作っていました。1番良かったものはじゃがいもでしたよ。

種イモを植えて、たまに水をやっているとそれなりに育ちます。

時期が来て掘り出すとちょうど良いぐらいに育っていて、水で砂を綺麗に洗い、皮のまま湯がいて食べました。

 息子達も芋掘りをして楽しかったみたいです。他にはトマト、茄子、ピ―マン、ネギ、モロヘイヤを作りましたよ。

この中でモロヘイヤは育てるのは楽ですが、育ったら、早く取ってしまわないと、育ち過ぎて固くなり食べられませんでしたよ。(笑)

 

皆さんも子供達と作ってみたりとしてみて下さいね。とても楽しかったですよ。✨

 

まとめ

  • 子供達の趣味の楽しみ方!

  • 私の趣味と楽しみ方!

  • 子供と一緒の趣味に満足👌

 

本当に色々な趣味がありますが、私のオススメするのは、やっぱり子供達と一緒に楽しみながら出来る物が良いと思います。

 

私も子供達と一緒に、まだまだ楽しい事をしていきたいと思っています。

 

今回も読んで頂きありがとうございました。✨

 

romaarmmでしたよ。😊✋